ハロウィン

ラッピングのこと

陽射しも風も、すっかり秋めいてまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

10月31日の火曜日はハロウィンですね。

仮装を楽しむ一大イベントともいわれるハロウィン。

日本でも秋を象徴する行事として定着しつつありますが、ハロウィンの発祥は、実は2000年以上も前。

ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン」が起源だといわれています。

サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていました。

ケルトの暦では、10月31日は1年の終わりの日であり、現世と来世を分ける境界が弱まる時。

そして、死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていました。

「お盆」と近いものを感じますが、死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ、その悪霊に人間だと気づかれないように、火を焚いたり仮面を着けたりして身を守ったといわれています。

この風習が、ハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源となったのです。

同じ時期にあるメキシコの風習「死者の日」が思い浮かぶのは、ディズニー映画「リメンバー・ミー」の影響でしょうか。

先日珍しく、ハロウィンをイメージしたラッピングをご希望のお客様がいらっしゃいました。(※画像は実際にオーダーいただいたラッピングではございません。イメージとなります。)

かぼちゃを連想させるようなお色味のペーパーをセレクトされ、グリーンのリボンをアクセントにとても可愛らしい仕上がりとなりました。

皆様も、季節のイベントを意識した色選びや素材選びでラッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、クリスマスの時期は混み合いますので、クリスマスプレゼントのラッピングは早めのご用意がおすすめでございます。

皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。

———————————————————————

■つつみ屋工房YouTubeはじめました!

https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A

■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!

https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/

■つつみ屋工房X(旧Twitter)随時更新中!

https://mobile.twitter.com/2238koubou
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧