1. ラッピングのこと

    6月の花嫁

    古くから欧米では「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」といわれており、「ジューンブライド(June Bride)」は日本でもよく知られています。「ジューンブライド」の由来には諸説あり、そのひとつが結婚や出産を司るローマ神話の女神ユノ(Juno)が6月を守護しているからというものです。6月の英語名【June】は、この女神ユノ(Juno)の名前からきて…

  2. ラッピングのこと

    「手みやげ」の文化は日本だけ?

    もうすぐゴールデンウィークですね。今年のゴールデンウィークは最大で10連休。久しぶりに実家や地元に帰省をする方も多いのではないでしょうか。帰…

  3. ラッピングのこと

    照れくさいけれど「ありがとう」

    平成最後の長いゴールデンウィークが終わると、「令和」初めての母の日がやってきます。母の日は、日頃のお母さんへの感謝を表す日。日本では5月の第…

  4. ラッピングのこと

    『簡単な』ラッピングとは?

    卒業や入学、就職祝いなど、なにかと贈り物をする機会の多い春。大げさなものではなくとも、雑貨や書籍など、ちょっとしたものをプレゼントとして贈ることもあ…

  5. ラッピングのこと

    ホワイトデーのお返し

    少しずつ春の暖かさを感じる日が増えホワイトデーが近づいてきました。ホワイトデーの習慣は日本などアジアの一部だけのものです。欧米のバレンタイン…

  6. ラッピングのこと

    記念品に心を込めて

    2月も後半を過ぎれば、もうすぐ卒業式シーズンがやってきます。学校や式典などでもらう記念品は、熨斗(のし)紙に包まれていたり、熨斗や水引を印刷した…

  7. ラッピングのこと

    バレンタインの贈り物

    もうすぐバレンタイン。この週末は大切な人への贈り物を探しに行く予定の方も多いのではないでしょうか。バレンタインデーの歴史は、古代 ローマ帝国…

  8. ラッピングのこと

    受け取るお客様を想って「手を傷つけない安心包装」

    誰かにプレゼントを贈るとき、相手の喜んでくれる顔を想像しながらプレゼントを選ぶ時間は、ドキドキしながらもとても楽しいものです。包装紙やリボン…

  9. ラッピングのこと

    日本のおめでたい結び

    新しい年が始まりました。神聖な気持ちで新年を迎え、さまざまな場所で日本古来の飾り結びを目にした方も多いと思います。お正月飾りと言われて真っ先…

  10. ラッピングのこと

    日本のごあいさつの贈り物

    今年も残すところあとわずか。平成最後のお正月がもうすぐやってきます。新年には、お年賀を持ってお世話になった方にごあいさつへ行かれる方も多いの…

つつみ屋工房公式サイト

最新事例&サンプル等インスタ更新中!

  1. ラッピングのこと

    6月の花嫁
  2. ラッピングのこと

    ホワイトデーのお返し
  3. ラッピングのこと

    贈り手の思いを伝えるラッピング
  4. ラッピングのこと

    バレンタインの贈り物
  5. ラッピングのこと

    受け取るお客様を想って「手を傷つけない安心包装」
PAGE TOP