ラッピングのこと

ホワイトデーのお返し


少しずつ春の暖かさを感じる日が増え
ホワイトデーが近づいてきました。

ホワイトデーの習慣は日本などアジアの一部だけのものです。
欧米のバレンタインデーは男女がお互いに
プレゼントを贈ったり気持ちを伝えあっているので、
ホワイトデーという習慣はありません。

日本のホワイトデーのはじまりには諸説あります。

福岡市の老舗菓子屋さんがバレンタインデーのお返しに
男性からマシュマロをプレゼントする「マシュマロデー」をスタート。
コンセプトは、
 「バレンタインデーにキミからもらったチョコレートを、
  僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」
マシュマロの雰囲気にぴったりのかわいらしいコンセプトですね。

もうひとつは、飴菓子の協会が「キャンディーを贈る日」として
制定したというもの。
バレンタインデーのきっかけとなった男女が
ウァレンティヌス司祭が殉教した1ヶ月後の3月14日に、
改めて永遠の愛を誓い合ったとされていることに由来しています。


ホワイトデーにはマシュマロやキャンディー、
クッキーなどのお菓子をお返しに贈るのが定番ですが
実はそれぞれに意味が込められているのはご存知ですか?

マシュマロには、ふたつの意味があると言われています。
ひとつめは、先ほど紹介した
「あなたの愛を純白の気持ちで包んでお返しします」
チョコレートを包んだマシュマロを贈ることから
誠実な愛の気持ちが込められています。

もうひとつは、なんと「あなたのことは好きではありません」
マシュマロは口の中に入れるとすぐに溶けてなくなってしまうことから、
正反対にも感じる意味となっているようです。

キャンディーは、「あなたのことが好きです」
固くて割れにくく、口の中で甘さが長く続くことから
関係が割れない、長続きするという意味が込められています。

クッキーは、「あなたとは友だちのままで」
サクサクとした食感からドライな関係のイメージのようです。

カラフルな色合いやコロンとした形がかわいいマカロンは、
「あなたは特別な人です」
お菓子の中でも少し値段が高く、高級なイメージであることから、
恋人やずっと大切にしたい人に贈るものとして人気が高まっています。

お菓子以外のお返しとして一般的なハンカチは、
涙を拭く使い方から「別れ」をイメージさせるものと言われているので
贈る相手によっては注意が必要です。

「いただきものをしたらお返しをする」
という日本人の習慣から生まれたホワイトデー。

いただいた気持ちを大切にしながら、
想いを込めたお返しのプレゼントを考えてみてはいかがでしょうか。

つつみ屋工房 日本橋高島屋店では、
お持ち込みいただいたお品物のラッピングを承っております。

【持ち込みラッピングサービス つつみ屋工房 日本橋高島屋店】
住所:〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋本館一階
電話番号:03-3211-4111 内線5137(高島屋本館一階婦人洋品売場)
営業時間:11:00〜19:00 (最終受付)

 つつみ屋工房オフィシャルサイト 店舗案内 > 

関連記事

  1. ラッピングのこと

    照れくさいけれど「ありがとう」

    平成最後の長いゴールデンウィークが終わると、「令和」初めての母…

  2. ラッピングのこと

    バレンタインの贈り物

    もうすぐバレンタイン。この週末は大切な人への贈り物を探しに行く…

  3. つつみ屋工房のこと

    倉庫屋が持ち込みラッピング業務をする強み

    60年以上の歴史があるマルニ・ロジコムつつみ屋工房の運営会社である…

  4. ラッピングのこと

    受け取るお客様を想って「手を傷つけない安心包装」

    誰かにプレゼントを贈るとき、相手の喜んでくれる顔を想像しながら…

  5. ラッピングのこと

    「手みやげ」の文化は日本だけ?

    もうすぐゴールデンウィークですね。今年のゴールデンウィークは最…

  6. ラッピングのこと

    『簡単な』ラッピングとは?

    卒業や入学、就職祝いなど、なにかと贈り物をする機会の多い春。大…

つつみ屋工房公式サイト

最新事例&サンプル等インスタ更新中!

  1. つつみ屋工房のこと

    倉庫屋が持ち込みラッピング業務をする強み
  2. ラッピングのこと

    日本のごあいさつの贈り物
  3. ラッピングのこと

    「包装紙もプレゼントの一部」として考える文化
  4. ラッピングのこと

    「手みやげ」の文化は日本だけ?
  5. ラッピングのこと

    受け取るお客様を想って「手を傷つけない安心包装」
PAGE TOP