梅雨

blog

皆様いかがお過ごしですか。

紫陽花が咲き始めました。

このところの大雨で、被害が心配ですが、しっとりした雨が紫陽花にはよく似合いますね。

子供の頃は雨の日は嫌いでしたが、大人になると窓ガラスの雨のしずくもまた風情のあるものに感じられます。

四季のある日本ではこの時期、湿気や防虫対策が念入りに行われていました。

着物をたとう紙で包んだり、日本家屋の和紙の障子は、湿気を吸収して雨でも快適に過ごせるようです。

また、複雑に絡み合う繊維の和紙は、紫外線もカットできるそうですよ。

和紙の日傘をさし、引き出しに素敵な和紙を敷く。

ちょっとレトロで粋な暮らし方は如何でしょう。

和紙の柔らかさや、繊維の広がりは、和風のラッピングにも生かされています。

洋紙の趣きとは異なる、和紙の風合いも是非、お試しになってください。

皆様のご来店を、スタッフ一同お待ち申し上げます。

———————————————————————

■つつみ屋工房YouTubeはじめました!

https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A

■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!

https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧