クリスマスプレゼントの由来

blog

2023年も終わりに近づいてきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

12月といえば一大イベント「クリスマス」がありますね。

クリスマスといえばクリスマスプレゼント。

どのようにしてこの習慣はうまれたのでしょうか。

今から1700年ほど前の4世紀の初め頃、ローマ帝国の時代に、小アジア半島、現在のトルコにあたる場所に、セント・ニコラス(Saint  Nicholas)というカトリックの司教が住んでいました。

彼はその生涯を慈善事業に尽くし、人一倍の子ども好きとしても知られていました。

このセント・ニコラスが子どもの守護聖人として崇められるようになり、後に伝説となり、貧しい子どもたちにプレゼントを贈るという彼の行動がそのまま習慣化、発展していったのがクリスマス・プレゼントの始まりだと言われています。

なんと素敵なお話なのでしょうか。

店頭にも、ご自身のお子様のためにクリスマスプレゼントを包んでほしいというご依頼がいくつもあります。

先日はクマのぬいぐるみを包んでほしいというお父様からのご依頼がありました。(画像は実際にオーダーいただいたラッピングではございません。イメージとなります)

お子様のお好きな色や、年齢などなどいろんな観点から一生懸命リボンやペーパーを選んでいらっしゃいました。

お子様への愛情が溢れ出て心温まる時間を一緒に過ごさせていただきました。

お子様だけではなく、恋人や、友人など、大切な方へのプレゼントには特別感があります。

もちろんお店で購入されたお品物をそのまま渡されても充分だとは思うのですが、そこに更にお相手の方への思いを付け加える。

そのお手伝いができるのがラッピングなのかなと思っています。

つつみ屋工房ではいろいろな種類のペーパーや、リボン、オーナメントを取り揃え皆様のお越しをお待ち申し上げております。

ぜひ皆様の思いを私達にお聞かせください。

皆様の思いを形にするお手伝いをさせていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

現在店頭はクリスマスのお包みのご依頼でたいへん混み合っております。

18日以降はさらに混み合うことが予想されます。

当店はご予約の方が優先となりますので、ホームページまたはお電話にてお早めにご予約をお願いいたします。

また、混雑具合によってはお包みに長めにお時間をいただく場合がございます。

ご迷惑をおかけいたしますがご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

———————————————————————

インターネットによるご予約が便利です!

■つつみ屋工房YouTubeはじめました!

https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A

■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!

https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/

■つつみ屋工房X(旧Twitter)随時更新中!

https://mobile.twitter.com/2238koubou
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧