春から始まる新生活

blog

春から始まる新生活。
これから学生になる子どもたちは、どんな毎日が待っているのかワクワクし、
必死で勉強してやっとの思いで入学した人は、将来に向けて自分の道を切り拓く生活
が始まります。
入学祝いとは、こうした新しい生活を始める人を応援するためのお祝いです。

「入学祝いに品物を贈りたい」と考えている人は、のしをしっかりと掛けましょう。
のしの表書きには、「御入学御祝」もしくは「祝 御入学」とします。
のしの表書きについては、昔の中国の思想「陰陽思想」が影響しています。
陰陽思想に基づくと、奇数は「陽」、偶数は「陰」となり、「陽」の奇数は縁起の良
いものとされていました。
このことから、のしの表書きの文字数も、お祝い事の場合は奇数とすることがありま
す。
その為、「入学御祝」という書き方よりも「御入学御祝」と書く方を推奨します。
「祝御入学」の場合は、偶数となるためスペースを入れて「祝 御入学」とします。

ピカピカの一年生にとっては、毎日の通学が楽しくなるような贈りものを、
将来の夢に向かって頑張る新大学生には、寂しくなってふと目にした時に
「よし、頑張ろう」という気持ちになってもらえる贈りものを贈りたいですね。
送る相手への応援する気持ちをギフトを選んで、新しく始まる生活に華を添えましょ
う。
つつみ屋工房では春らしい柄のペーパーを揃えて皆様のお越しをお持ちしておりま
す。
———————————————————————
■つつみ屋工房YouTubeはじめました!
 https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A
■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!
 https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/
■つつみ屋工房X(旧Twitter)随時更新中!
 https://mobile.twitter.com/2238koubou

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧