喜寿のお祝い

blog

日増しに暖かさを増す今日この頃
先日、喜寿のお祝いの集まりに招待されました。
ワインが大好きな方でしたので赤ワインとフラワーアレンジメントを
プレゼントに持っていきました。(※画像は実際のラッピングではございません。イメージとなります)
とっても喜んで頂けて嬉しく思いました。
これからも健康に気を付けてお過ごしくださいますようにと願いました。

この度、お贈りしたお品物は、喜寿にちなんで
イタリア グィダルベルト産の赤ワイン「サッシカリア」
引き締まった良質な酸味とふくよかな旨味が魅力です。

フラワーアレンジメントには、ラベンダー、ユリ、トルコキキョウ、
デンファレナデを使い、白と紫を基調として高級感があり
豪華な仕上がりとなりました。

喜寿の由来
「喜」の字を草書体で書くと「七+七」に見えることが
77歳の長寿祝いを喜寿と呼びはじめたきっかけと言われています。
また、「寿」には「長寿、長命」の意味があります。
60歳を祝う還暦祝いや70歳を祝う古希祝いは、中国が発祥とされています。
一方、喜寿は、室町時代の終わり頃から祝われるようになった日本発祥のお祝いで
す。
「喜寿」はラッキーセブンが2つ並ぶとってもおめでたい、貴重な誕生日です。

つつみ屋工房では長寿のお祝いはもちろんのこと、送別、ご結婚など
様々なシーンに合うペーパーやリボンをご用意して
皆様のお越しをお待ちしております。

皆様のお包みのお手伝いをさせていただけましたら幸いでございます。
———————————————————————
■つつみ屋工房YouTubeはじめました!
 https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A
■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!
 https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/
■つつみ屋工房X(旧Twitter)随時更新中!
 https://mobile.twitter.com/2238koubou

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧