「手みやげ」の文化は日本だけ?

ラッピングのこと


もうすぐゴールデンウィークですね。
今年のゴールデンウィークは最大で10連休。
久しぶりに実家や地元に帰省をする方も多いのではないでしょうか。

帰省につきものといえば手みやげ。
デパ地下や駅構内、空港などにもさまざまなお店が出店しています。
お菓子や旬のものなど、久しぶりに会う家族や友人が喜ぶ顔を想像しながら
手みやげを選ぶ時間も楽しいものですよね。

日本では、家族や友人などを訪ねるプライベートな訪問だけではなく、
ビジネスシーンでも取引先に菓子折り等を持っていくことがあります。
この「来訪先に手みやげを持参する」という文化は、
実は日本以外では珍しいものだそうです。

海外ではよく週末や祝日にBBQやホームパーティーをするイメージがありますが、
そういった時にもどこかのお店で買ったお菓子などを手みやげにするのではなく、
手づくりのケーキや料理を持ち寄ることが多いようです。

また、どこかへ旅行に出かけた際にも日本人は友人やご近所さん、
職場などに多くのおみやげを買って帰ります。
欧米諸国の方ももちろんおみやげは買いますが、
自身の旅の思い出としてや、ごく親しい間柄の人に向けたもののみで、
職場でみんなに配るというようなことはほとんどありません。

「来訪先には手みやげを」という日本独特の文化は、
忙しい現代では少し煩わしいと思う方もいるかもしれません。
たとえ高価なものや特別なものでなくても、
誰かが自分のことを考えて選んでくれた品物はそれだけで嬉しいもの。
久しぶりに会う大切な人の笑顔を思い出して、手みやげを選んでみてはいかがでしょうか。

つつみ屋工房 日本橋高島屋S.C.店では、
お持ち込みいただいたお品物のラッピングを承っております。

【持ち込みラッピングサービス つつみ屋工房日本橋高島屋S.C.店】
住所:〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1日本橋高島屋S.C. 本館1階 婦人洋品
電話番号:03-3211-4111 内線5137(日本橋高島屋S.C. 本館1階 婦人洋品)
営業時間:11:00〜19:00 (最終受付)

 つつみ屋工房オフィシャルサイト 店舗案内 > 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧