ラッピングのこと

「手みやげ」の文化は日本だけ?


もうすぐゴールデンウィークですね。
今年のゴールデンウィークは最大で10連休。
久しぶりに実家や地元に帰省をする方も多いのではないでしょうか。

帰省につきものといえば手みやげ。
デパ地下や駅構内、空港などにもさまざまなお店が出店しています。
お菓子や旬のものなど、久しぶりに会う家族や友人が喜ぶ顔を想像しながら
手みやげを選ぶ時間も楽しいものですよね。

日本では、家族や友人などを訪ねるプライベートな訪問だけではなく、
ビジネスシーンでも取引先に菓子折り等を持っていくことがあります。
この「来訪先に手みやげを持参する」という文化は、
実は日本以外では珍しいものだそうです。

海外ではよく週末や祝日にBBQやホームパーティーをするイメージがありますが、
そういった時にもどこかのお店で買ったお菓子などを手みやげにするのではなく、
手づくりのケーキや料理を持ち寄ることが多いようです。

また、どこかへ旅行に出かけた際にも日本人は友人やご近所さん、
職場などに多くのおみやげを買って帰ります。
欧米諸国の方ももちろんおみやげは買いますが、
自身の旅の思い出としてや、ごく親しい間柄の人に向けたもののみで、
職場でみんなに配るというようなことはほとんどありません。

「来訪先には手みやげを」という日本独特の文化は、
忙しい現代では少し煩わしいと思う方もいるかもしれません。
たとえ高価なものや特別なものでなくても、
誰かが自分のことを考えて選んでくれた品物はそれだけで嬉しいもの。
久しぶりに会う大切な人の笑顔を思い出して、手みやげを選んでみてはいかがでしょうか。

つつみ屋工房 日本橋高島屋店では、
お持ち込みいただいたお品物のラッピングを承っております。

【持ち込みラッピングサービス つつみ屋工房 日本橋高島屋店】
住所:〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋本館一階
電話番号:03-3211-4111 内線5137(高島屋本館一階婦人洋品売場)
営業時間:11:00〜19:00 (最終受付)

 つつみ屋工房オフィシャルサイト 店舗案内 > 

関連記事

  1. つつみ屋工房のこと

    倉庫屋が持ち込みラッピング業務をする強み

    60年以上の歴史があるマルニ・ロジコムつつみ屋工房の運営会社である…

  2. ラッピングのこと

    『簡単な』ラッピングとは?

    卒業や入学、就職祝いなど、なにかと贈り物をする機会の多い春。大…

  3. ラッピングのこと

    照れくさいけれど「ありがとう」

    平成最後の長いゴールデンウィークが終わると、「令和」初めての母…

  4. ラッピングのこと

    記念品に心を込めて

    2月も後半を過ぎれば、もうすぐ卒業式シーズンがやってきます。…

  5. ラッピングのこと

    夏のごあいさつ

    梅雨が明けると、いよいよ夏がやってきます。1年も半分を過ぎ、お…

  6. ラッピングのこと

    6月の花嫁

    古くから欧米では「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」といわれており…

つつみ屋工房公式サイト

最新事例&サンプル等インスタ更新中!

  1. ラッピングのこと

    ちょっと特別な和紙の包装
  2. ラッピングのこと

    ホワイトデーのお返し
  3. ラッピングのこと

    日本のごあいさつの贈り物
  4. ラッピングのこと

    夏休みの思い出をラッピングに
  5. つつみ屋工房のこと

    倉庫屋が持ち込みラッピング業務をする強み
PAGE TOP