秋らしく贈り物

blog

 朝夕が少しずつ涼しくなってきて、秋らしさを感じることも増えてきました。秋にはお中元やお歳暮やクリスマスなどのギフトシーンは特にないのですが、秋の行事はたくさんあります。敬老の日、重陽の節句、中秋の名月、勤労感謝の日、ハロウィン、七五三など。また、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など、秋は何においても最高な季節です。


贈り物に季節感を取り入れると、ワンランク上の贈り物に仕上がります。
その季節感を出すにはなんといっても色彩が大切です。秋の味覚からイメージすると、柿、梨、葡萄、栗などの色。あとは紅葉の赤、黄もまさに秋の色です。
次は、リボンや包装紙は秋の花をイメージしてみましょう。秋の花といえば、菊、コスモス、ケイトウ、リンドウ、キキョウなど。紅葉やイチョウなども入れてもいですね。


ハロウィン以外は和の行事なので、和風な雰囲気が秋らしくまとまります。


写真のラッピングはまさに、柿色と菊の模様を取り入れて、水引で仕上げて秋の季節感を出しました。ご年配の方にはもちろん、外国人の方へのギフト、友人への心ばかりなギフトなどにいかがでしょうか?


 つつみ屋工房では、さまざまな素材、柄、色の包装紙資材をご用意しています。サプライズのラッピングをお手伝いさせていただきますので、いつでもご相談ください。

 つつみや工房のラッピングは大切な方へ、特別な「きもち」をつつむラッピングです。お客様の贈り物と「きもち」をお預かりし、贈る相手の方へ大切な心をお届けするお手伝いをしております。


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧