イースターに向けてのラッピング

blog

うららかな春の日差しが心地よい今日このごろ、お元気でご活躍のことと拝察いたします。

先日はイースターの贈り物のラッピングをご依頼いただきました。

可愛いうさぎの絵柄のペーパーにキラキラした水色のリボンと白いオーガンジーのリボンで華やかで可愛らしくお包みさせていただき、大変喜んでいただきました。(画像のラッピングは実際にご依頼いただいたラッピングではございません。イメージとなります)

イースター(Easter)は英語での呼び方で、日本語では「復活祭」と言います。

つまり、イエス・キリストの復活を記念する日。

キリスト教になじみのない家庭でも、近年ではディズニーリゾートが春の定例イベントとしてとりあげるようになってからは、ぐんと身近な存在になったといえるイベントです。

イースター自体をよく知らなくても、この時期になると街中でも、パステルカラー、カラフルな卵の装飾、うさぎ・・といった装飾が見られるようになってきますよね。

イースターは、「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められていますので、月の周期プラス数日のずれが生じ、3月22日〜4月25日の間で、その年によっては最大一カ月ほどのズレが生じます。

ちなみに今年は3月21日が春分の日︎この日の後で最初の満月の次に迎えた日曜日がイースターです。

2023年は4月9日を指します。

一般的に欧米では、クリスマス同様、家族でご馳走を食べてお祝いするそうです。

卵を使った料理や、ゆで卵がふるまわれたりするのだとか。

また、イースターエッグと呼ばれるカラフルに染められたゆで卵を家や庭に隠して探しあてさせるエッグハント、卵を割らないように転がして遊ぶエッグロール(卵転がし)、スプーンに乗せた卵を割らずに誰が一番早く運べるかを競うエッグレース、といった、子どもの遊びもあります。

卵は「生命のはじまり」を象徴しているため、イースターでは象徴的なアイテムとして扱われているのです。

またウサギは、たくさん子どもを産むことから、豊かな生命の象徴とされています。

つつみ屋工房では、いろいろな種類のペーパーやリボンを沢山取り揃えております。

季節のご挨拶やお誕生日、記念日の贈り物など贈る相手に合わせた記憶に残るプレゼントの演出のお手伝いをさせていただきたいと思います。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

つつみ屋工房は、ただいま伊勢丹新宿店のポップアップコーナーでも、皆様をお待ちしています。

——————————————————————————————

伊勢丹新宿店本館6階「時の場」にて

2023年5月14日(日)までポップアップ出店中!

■つつみ屋工房YouTubeはじめました!

https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A

■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!

https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧