還暦のお祝い

blog

 今日は「還暦」についてのお話です。

 「還暦」というと「赤いちゃんちゃんこを着る」というのが有名ですね。なぜ「赤いちゃんちゃんこ」を着るのでしょうか?その意味や「還暦」のお祝いについてまとめてみたいと思います。

 十干と十二支を組み合わせた干支が一巡して、生まれた干支に戻ることを「還暦」と言い、満60歳の事を言います。元々は中国から発祥した習慣で、日本では奈良時代に貴族が長寿をお祝いする際にその習慣を取り入れた事から始まりまったようです。「還暦」はその文字の通り「暦が還る」という意味で「生まれ変わる」という意味があるそうです。

 その生まれ変わるという意味から、「赤ちゃんに戻る」→「赤いちゃんちゃんこ」を贈るという習慣になったようです。また、昔は赤色が魔除けの色だったそうです。悪い病気や怪我などから赤ちゃんを守るために赤い産着を着せる習慣があったことからも、「赤いちゃんちゃんこ」につながっていったのだと言うことです。

 現代の日本では平均寿命が伸びてきているので、満60歳といっても「長寿」という意味合いよりも「人生の区切り」とお考えの方が多いのではないでしょうか?ですから、「還暦」のお祝いプレゼントは高齢者が喜ぶようなもの(例えば健康グッツなど)よりも、趣味や実用的なもの、赤色のものなどが喜ばれると思います。男性はお酒や服飾品など、女性はお花や同じく服飾品などが喜ばれるようです。お食事会や旅行を兼ねてお祝いされるとさらに良い思い出になるでしょう。

 つつみ屋工房日本橋高島屋店ではお持ち込みいただいたお品物に「還暦」にちなんだ赤い包装紙や赤いリボンなど施したラッピングのアイディアを豊富にご用意しております。人生の節目のお祝いですので、お祝いの贈り物は華やかにお包みして、思い出に残るものになるようにお手伝いできましたら嬉しいです。どうぞ気軽にご相談くださいませ。

↓ラッピングの一例です。※画像で使用している資材は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦くださいますようお願いいたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧