ヤドリギ〜幸運をもたらす樹〜

blog

12月の声を聞いた途端、朝晩の冷え込みも厳しくなり、周囲もザワザワ師走の空気に包まれてきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

街はクリスマス一色ですよね。

お花屋さんの店先には、ポインセチアやシクラメンが誇らしげに彩りを添えています。

クリスマスに飾られる植物の中に、ヤドリギと言う植物があるのはご存知ですか?

ヤドリギは古代ヨーロッパの時代から霊力がある不思議な霊草、魔除けとなり、幸運をもたらすと信じられてきました。

冬でも青々と葉を茂らせるヤドリギは、永遠を象徴する聖なる樹としてクリスマスシーズンにその枝を飾る風習があります。

「ヤドリギの下に立っている女の子にキスをしてもいい」と言う言い伝えもあることから「恋人の樹」とも言われています。

ヤドリギに少し興味を持っていただけましたでしょうか?

ヤドリギは樹木の枝や幹に寄生して成長する常緑の多年生植物。

成長するにつれ、葉が密集し、鳥の巣のような形になります。

そして、11月から2月にかけて白や黄色、オレンジ、赤などの丸い実をつけます。

ケヤキやエノキ、サクラの、大木の高いこずえに寄生していますから、お散歩がてらのヤドリギ探しも冬の楽しみですね。

寒さ対策のマフラーや手袋も忘れずに!

そして、つつみ屋工房でもクリスマスラッピング用のペーパーラインナップの中に、ヤドリギ柄があります。

煌びやかなゴールド、可憐なペパーミントグリーン、華やかな朱色、ミステリアスなブラックの4色。

恋人へのクリスマスプレゼントにヤドリギのペーパーはいかがでしょうか!

他にもたくさんのクリスマスアイテムをご用意しております。

皆様方のご来店をお待ち申し上げます。

———————————————————————

12月に入りクリスマスが近づくにつれ、ご来店くださるお客様の数も日に日に増えています。

いまのところ12/11(月)以降は予約枠に余裕がございますが、

例年、12/15以降は大変混雑しますのでご来店前にご予約されることをお薦めします。

特に12/22(金)~25(月)はご注文が殺到することが予想されます。

この期間中は早い時点でご注文の受付を終了させていただく場合もございますのでご注意ください。

スタッフ一同、お客様のご予約ご来店を心よりお待ちしております。

インターネットによるご予約が便利です!

———————————————————————

■つつみ屋工房YouTubeはじめました!

https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A

■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!

https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/

■つつみ屋工房X(旧Twitter)随時更新中!

https://mobile.twitter.com/2238koubou
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧