52年前の快挙

blog

早いもので2月に入り、暦の上では立春間近ではありますが、まだまだ寒い日が続い
ております。
いかがお過ごしでしょうか。

巷では、パリオリンピック各種目出場決定などのニュースが聞かれるようになりまし
たね。
2月3日は、52年前に札幌で冬季オリンピックが開催された日です。
アジア圏では史上初の冬季オリンピックとなりました。
2月6日のスキージャンプでは素晴らしい快挙を成し遂げました。
男子ノーマルヒル (70m)に出場した笠谷幸生は、2本のジャンプともに最上位のポ
イントを獲得して完全優勝を果たし、日本初開催の冬季オリンピックで、日本人初と
なる冬季オリンピック金メダルを、その掌中に収めたのです。
そして、冬のオリンピックを初めて観戦する多くの日本人観衆の盛大な祝福を受け、
この上ない歓びを札幌の雪上で分かち合いました。
ドラマは、これだけで終わりません。
同じノーマルヒル競技に出場していた金野昭次が2位で銀メダル、青地清二が3位で銅
メダルに輝き、日本人3選手が表彰台を独占したのです。
冬のオリンピックで後にも先にも成し遂げられていない歴史的な快挙に、日本だけで
なく世界中の人々が、開催国出身のスキージャンパーの活躍に熱狂したとのこと。
初代『日の丸飛行隊』の誕生でした。
現在その場所には札幌オリンピックミュージアムが開設されております。
オリンピックやパラリンピックの歴史と感動を身近に体感できる施設として観光客の
注目を集めています。
大倉山ジャンプ台から眺める札幌の景色、一度は見てみたいものですね。

さて、バレンタインデーも近づき、大好きな方へのプレゼントラッピングをどしどし
承っております。
今の季節にぴったりの冬模様、雪模様のペーパーや、一足早い春を感じさせるペー
パーやリボンをたくさんご用意しております。
皆様方のご来店を心からお待ち申し上げます。
———————————————————————
■つつみ屋工房YouTubeはじめました!
 https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A
■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!
 https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/
■つつみ屋工房X(旧Twitter)随時更新中!
 https://mobile.twitter.com/2238koubou

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧