結婚祝い

blog

今回は「結婚祝い」について。結婚祝いといえば、お二人の末永い幸せを願って「おめでとう」の気持ちを込めた特別な贈りものです。喜ばれる贈りもの、タブーな贈りものがあるのをご存知ですか?しっかり確認をしてから贈りものを選びましょう。

結婚祝いで一番喜ばれるものといえば、現金や商品券、カタログギフトだそうです。その理由は、新婚生活で必要なものをお二人で選んで欲しいということから人気のようです。親や親戚からの結婚祝いは、現金の他に金額が高めな家電や家具などを贈ることもあります。友人や会社関係者からの結婚祝いは、食器類や衣類などをペアで贈るのもいいでしょう。洗剤などの生活必需品の消耗品も人気です。

しかしながら、新婚生活で使えるものなんでもいいわけではありません。結婚祝いで贈ってはいけないタブーなものがあります。

  ■縁が切れるという連想させる「刃物」「ハサミ」「爪切り」など

  ■燃えるものを連想させる「灰皿」「ライター」「カセットコンロ」など

  ■弔事に用いられることが多い「日本茶」

  ■「手布」(てぎれ)と書く「ハンカチ」も結婚式では相応しくありません

  ■消えものという負のイメージのある「食べ物」もタブーかも知れません

消えものである「食べ物」ですが、実は結婚式で人気の贈りものなのです。スイーツは「甘い」「可愛い」のイメージもありますし、見た目も華やかなので、負の連想をさせないようなラッピングにして贈りましょう。現代は結婚式も多様化しています。贈りものも多様化し現代に合うように工夫をし、贈るお相手の方を笑顔にするような贈り物にしたいですね。

つつみ屋工房日本橋高島屋では結婚祝いのラッピングも承っております。上質な包装紙やリボンなど多数ご用意しております。大切な方へのとっておきの贈り物のお手伝いをさせていただけましたら幸いです。お気軽に店頭スタッフまでお問い合わせください。

※画像のラッピング資材は数に限りがございます。品切れの際はご容赦くださいますようお願い致します。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧