節目の祝い

blog

皆様こんにちは
寒暖差の激しい今日この頃です。
さて私事ではございますが、ここ最近の-節目の出来事

🔳特別な誕生日を迎えました

🔳結婚生活35年目となりました

🔳子供が職場で昇進したと報告がありました

節目とは
人生の流れを変えたり、転機であったり、区切りとする事をそのように呼んで、
それを迎える時、心新たにするきっかけでもあります。

「冠婚葬祭」の中で、「冠」は人生の歩みを表し、昔の元服(成人の儀)では頭に冠をつける。
子供の成長。出産、お宮参りから始まり、七五三、新入学、卒業…と成長過程を喜びます。
そして、年長者を敬い、長寿を祝います。
満60の還暦、ここからは数え年で祝う古希70歳、喜寿77歳、傘寿80歳、米寿88歳、卒寿90歳、
そして白寿99歳、紀寿100歳と続きます。
長寿の祝いにはイメージカラーがあり、赤の還暦はよく知られてますね。
また古希は紫、白寿は、白やピンクなどとありますが、
あくまでイメージカラーですので、その色でなければというような事はございません。
「婚」
結婚、古くは政治にもかかわる家と家の繋がり。
個と個が結び、新たな家族となる儀式を祝います。

時代の流れと共に、様式も、習慣も変化して、しきたりの捉え方も随分と変わってきました。

人生の節目
春は新環境になることも多く、ブライダルシーズンでもあり、節目を迎える季節でもありますね。

特別な想いを持つあの方へ
応援の気持ち、共に喜ぶ気持ち、感謝の気持ち、寄り添う想いを贈られてはいかがでしょうか。

スタッフ一同、皆様の贈り物のお手伝いをさせていただければ幸いでございます。
———————————————————————
■つつみ屋工房YouTubeはじめました!
 https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A
■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!
 https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/
■つつみ屋工房X(旧Twitter)随時更新中!
 https://mobile.twitter.com/2238koubou

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧