1歳のお誕生日プレゼント

blog

吹く風も心地よく、街では半袖姿も見られるようになりました。
皆様お元気でお過ごしですか。

先日はご友人のお子様の1歳のお誕生日プレゼントのラッピングを承りました。

可愛いらしいお洋服、靴下、お帽子、小さなリュックを丁寧にお箱に詰め合わせ、可愛いピンク色のキラキラしたペーパーに白いオーガンジーのリボンと薄いピンク色のリボンを可愛らしく結び、そこに白とピンクのカールリボンを使い、華やかで可愛らしいお仕上がりになり、とても喜んでいただきました。(※画像ラッピングは、実際のラッピングではございません。イメージです)

店頭には優しい色、鮮やかな色、可愛らしい様々な種類のペーパーやリボンをご用意しております。

●初誕生
生後1年目を迎える誕生日を「初誕生」として特別に祝う習慣があります。
昔は、元旦を迎えるとすべての人が一つ年をとるという「数え年」で年齢を数えていたために誕生日を特に祝うことはなかったのですが、初誕生だけは盛大に祝っていたので、現在も初誕生を祝う習慣が残っています。

◆初誕生の祝い方◆
生後1年目は赤ちゃんがちょうど立ち歩きを始め、自力で歩き始める時期になります。
初誕生日には「立ち餅」とか「力餅」といわれるお餅をついて、赤ちゃんに背負わせたりします。
「歩き祝い」などとも呼ばれるこの初誕生の祝い方は、地域によってさまざまです。 
親戚や知人を招いて誕生餅をつき、それを一升餅にして赤ちゃんに背負わせたり、踏ませたり、あるいは一升のお米を背負わせるなど、いろいろな形で祝う行事が伝えられています。
一升は「一生」、餅は「力持ち」を意味し、一生食べ物に困らずに丈夫に育つようにという願いが込められています。
1歳の赤ちゃんが一升の餅を背負って立ち上がることは容易ではありませんが、早く歩き出すと家を離れるのが早くなってしまうので、それを止めるため、あるいは一生食べ物に困らないように、背負いきれないほどの餅を持たせるなどのいわれがあります。

季節のご挨拶やお誕生日、記念日の贈り物など贈る相手に合わせた記憶に残るプレゼントの演出のお手伝いをさせていただきたいと思います。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

■つつみ屋工房YouTubeはじめました!
https://www.youtube.com/channel/UCNmuDUDaW6aamNkDE-a8u4A

■つつみ屋工房インスタグラム随時更新中!
https://www.instagram.com/tsutsumiya_koubou/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧