新たな門出にエールを
卒業や入学など、春は新しい門出の季節です。
しかし、新型コロナウイルスの影響により
さまざまな行事や宴席、おでかけまでが自粛ムード。
気が滅入るようなニュースの続く中、
直接おめでとうを伝えたり、お祝いの席を設けることが難しい場合には
気分が明るくなるような鮮やかな色や柄のラッピングをした
プレゼントを贈ってみるのはいかがでしょうか。
新社会人や学生への新たな門出の贈り物の定番アイテムには
特別なメッセージが込められています。
時間を象徴する腕時計は、
「勤勉」「これからも頑張って!」など応援の意味を持ちます。
節目ごとに買い換えたり贈られることの多い定期入れや名刺入れは、
「門出」「精進してください」「勉強してください」というもの。
筆記用具などの文房具には、
「より勤勉に」「もっと勉強してください」という意味合いがあります。
新社会人の男性に贈られることの多いネクタイピンには
「あなたを見守っています」という意味が。
男性にとって、スーツは「戦闘服」のようなもの。
そんな戦闘服に合わせるネクタイピンには、
贈る方の祈りにも似た想いが込められているのかもしれません。
門出に際して贈られるものには、
いずれも「これからも頑張れ!」という温かいエールが込められています。
ただし、贈る相手との関係性やタイミングによって
同じアイテムでも意味合いが変わってくるため要注意。
例えばネクタイピンには「あなたは私のもの」という束縛的な意味もあります。
プレゼントを選ぶ際には、アイテムに込められた意味も気にかけてみてください。
つつみ屋工房では、さまざまな素材、柄、色の包装資材をご用意しています。
つつみ屋工房のラッピングは、
大切な方へ、特別な「きもち」をつつむラッピングです。
お客さまの贈り物と「きもち」をお預かりし、贈る相手の方へ大切な心をお届けするお手伝いをしております。
この記事へのコメントはありません。